【2023/07/18更新】シャネルの魅力あふれるバッグたち
こんにちは!
VALTIQUE VINTAGE STAFFのKurumikoです。
創業してから100年以上もの時を経てもなお、多くの人々から愛されるシャネル。今回は、世界のトップブランドであるシャネルを代表する定番アイテムに注目をしていきましょう。
AGENDA
●CHANELの歴史
●CHANELの定番バッグ
▶マトラッセ
▶復刻トート
▶カンボンライン
CHANELの歴史
CHANEL(シャネル)は、1910年、フランスパリのカンボン通り21番地に誕生しました。創業者のガブリエル・シャネルが、帽子専門店「シャネル・モード」をオープンしたのが始まりです。当時の有名フランス人女優たちに着用されたことをきっかけに、シャネルは瞬く間に有名ブランドへと上り詰めて行きます。その後、店舗拡大を続けるとともに、シャネルはファッションアイテムだけでなく、香水やコスメ、スキンケア商品、ジュエリーなど様々なジャンルを展開しました。現在のシャネルを代表する香水「NO.5」は1921年に登場しました。また、初めてシャネルでバッグラインが登場したのは、1920年代。当時は、男性が持つものとして流布していたショルダーバッグを、シャネルは女性向けにデザインし発売しました。そして、1955年、20年代に発表したバッグをさらにアップデートし、「2.55」と名付けたショルダーバッグを発売。ゴールドのチェーンストラップにキルティング素材のバッグはシャネルのオリジナルともいえるでしょう。またその翌年には、現在のシャネルのアパレルラインを代表するツイード素材のスーツが登場しました。シャネルで、時計のラインが登場したのは、1987年のこと。シャネルを代表する時計「プルミエール」が初めて発売されました。そして、2000年には、性別を問わず現在まで永く愛され続けているスポーツラインの時計「J12」が誕生するのです。
CHANELの定番バッグ
♦マトラッセ
マトラッセとはフランス語では「ふっくらした」という意味があります。ダイヤ型にステッチが縫い込まれ、ふっくらとした表面がマトラッセの特徴で、そのエレガントかつシックなデザインは世代を問わずシャネルのアイコンバッグとして愛され続けています。
マトラッセは、これまでさまざまな素材やサイズ感でバリエーション豊かに展開されてきました。革の表面に丸い凹凸があるキャビアスキンや滑らかな質感のカーフスキン、マットな質感のラムスキンなど素材によって印象が変わるのもマトラッセの楽しいところです。
¥222,000 tax in
【CHANEL・シャネル】マトラッセ/ホワイト/CH220022/ショルダーバッグ
大きめボールチェーンがカワイイ…♥
お顔(シャネルロゴ)もキュンときますね(T_T)♥
白×Vintageなのに状態も◎
♦復刻トート
1994年に発売されたトートバッグ1804の復刻モデルとして1996年に発売された復刻トート。ハイブランド中でもトップブランドと呼ばれるだけあって、シャネルの商品は高価な印象が強いですが、復刻トートは比較的優しい価格。
【CHANEL・シャネル】復刻トート/ブラック/CH220011/トートバッグ
¥130,000 tax in
ゴールドのココマークチャームも☆彡
色が変わるだけで一気に印象変わる!
色違いでゲットして2色使いもアリかも。
♦カンボンライン
カンボンラインの特徴は3つ。表面から側面にかけて大きくデザインされたココマーク。マトラッセのキルティング。ロープ風のハンドル。この3つの要素があれば、カンボンラインシリーズのアイテムです!
外はブラック、中地はピンクが定番の配色です。
携帯、Airpods、リップ、コンパクトミラーがピッタリ入るサイズ感。
中地の色はピンクが定番ですが、ブラックのパターンも
ちょっとメタリックなプレートチャームもカワイイ
もっとシャネルのバッグが見たい!という方はコチラから~
トキメクようなアイテムとの出会いが訪れますように…♪
Written by Kurumiko